Ohgaki is actually a veteran Japanese Mugen creator and is borserline worthy to be added to the Mugen Forbes List but I thought I would throw this out there for now
- Authors Notes:
- プリンセスアテナ
18/03/26
作/大垣
連絡先ohgaki_m@infoseek.jp
athena-2.cnsで赤枠消失後にmovetype=Iに変更するかどうか、
先行入力猶予F、ゲージの上下位置が設定できます
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■キャラ性能
通常技のリーチが短く他キャラには無いような特殊な技が多いキャラ
機動力はそれなりに高いがジャンプがゆったりしているのが欠点
殴打系攻撃の気絶値が非常に高い為コンボは主にこれらを狙っていく事になるが
弱コンボが貧弱で狙いが大味になりがち
各種ゲージ技の性能が高いため ゲージは最優先で確保しておきたい
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■余談
NBCアテナの顔や中割を改修するついでに動作増やしたりしてACアテナの要素を濃くした改変です
なぜか搭載されず仕舞いだった炎の剣や貧弱にも程があったコンボ性能をテコ入れしたので
単体でも大分戦えるようになってるんじゃないかな 相変わらず癖の強い技が多いけど
とりあえず性能的に不必要で原作にこれっぽっちもかすってなかった技は全部削除しました
正直言って技数過積載だったし
いやしかし 手を付ければあらゆるところから発覚する問題だらけのスプライトのキャラでしたわ
とにかく顔が不気味な事とキャラサイズが統一できてなくコロコロ変わるから
手を加えなきゃならない箇所が多過ぎる SVCの動作はチビ過ぎてNBCの動作はデカ過ぎる
その上NBC追加技の中割があんまりにも少なすぎて「これ納期ギリギリで時間無かったんやろな」とひしひし感じる始末
SVCから通常技2倍、通常必殺技ほぼ全新規なのに実質的な描き起こしが50枚あるかどうかっていうレベルなんだもん
満足な中割した動作なんてほとんど無く流用と静止画で戦ってるようなキャラでした
しかもNBC担当ドッターが(打ち筋からおそらく)ユウキとアイの人だからドット処理ガッサガサで顔以外も大分整える事に…
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■操作方法
A 弱P
B 弱K
X 強P
Y 強K
通常技 立ちは遠近区別あり
ジャンプ通常技は垂直通常ジャンプ時に性能変化あり
66 ダッシュ
44 バックステップ
X+Y ふっとばし攻撃 地上・空中あり
下押し後斜め上 ハイジャンプ
上要素ちょん押し 小ジャンプ(ハイジャンプ操作と併用で中ジャンプ)
地上A+B 緊急回避(前後可能)
ダウン間際A+B 地上受身
地上ガード中A+B GC緊急回避(前後可能) 1ゲージ消費
地上ガード中X+Y GCふっとばし攻撃 1ゲージ消費
A+B+X パワーMAX(一定時間攻撃力1.25倍) 1ゲージ消費
■投げ(相手6+XorYで投げ外し可能)
接近時6or4X ハンマープレス
接近時6or4Y シルキースルー
■必殺技
41236AorX ハマドリュアスバスター
┗ボタンホールド 炎の矢
236AorX ゴーレムクラッシャー
214AorX モーニングスターアタック
623BorY ネプチューンキラー
63214BorY ライオンズシールド
22A+X ライフフラワー/薬草科体力目コルプス
22B+Y ライフフラワー/薬草科気力目プネウマ
22X+Y ライフフラワー/薬草科爆弾目ピュロボロス
ジャンプB+Y ぷかぷかホバリング
┣AorX キマイラピアサー
┣BorY ホバリング解除
┗4or6 移動
■超必殺技 1ゲージ使用
236236A 炎の杖
┣236236A フライングファイアー
┗236236X フレアストーム(追加1ゲージ)
236236X 風の杖
┣236236X フライングサイクロン
┗236236A フレアストーム(追加1ゲージ)
■MAX必殺技 MAX発動中1ゲージ使用
236236AorX 炎の剣
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[システム解説]
基本はKOFのADVモードを踏襲した構成となっておりますが
ヒット硬直や削りダメージ、追撃時間等アレンジをしている部分もあります
・カウンターヒット(以下CH)
ダメージが各技に設定された値に上昇します ダメージが2倍になる技もあればほとんどあがらない技もあります
下記のような特典もあります
・空中ヒット追撃
縦きりもみヒット以外の全技が空中CHするか、一部の技ヒットで
相手が無防備状態のまま吹っ飛びダウン状態となり接地まで全ての攻撃で追撃が出来るようになります
・削り
打撃必殺技はヒットダメージの4分の1が削りダメージになります(例外有り)
飛び道具は物によって違い、8分の1の物もあれば20分の1にまで引き下げられている物もあります
・各種ゲージ
STUNは現在相手に与えた気絶値 最大値100で気絶 ヒットストップを含めた45F毎に1回復していきます
GUARDは現在相手に与えたガードクラッシュ(以下ガクラ)値 最大値100でガクラ
ヒットストップを含めた30F毎に1回復していきます
POWERはパワーMAX発動時の残り時間1200F持続 攻撃力が1.25倍になる他 超必殺がMAX版に変化します
ただし発動中はゲージ回収率が半分に低下し、被ダメージが若干増加します
・気絶
スライドダウンを起こした後気絶状態になります
気絶時間は180F-相手がボタンを押す毎に2F 斜め以外の方向キーを押す毎に2F短縮されます
・空キャンセル
通常技はキャンセルタイミング内(基本的に赤枠が出てる最中か出終わって数F間)ならば空振りでも必殺技でキャンセルが可能です
特殊技を出したり、特殊技をキャンセルする事は出来ません
・投げ外し
通常投げ成立後13F間、相手は前押し+XorYで投げを外すことが出来ます
外された場合ノーダメージで間合いが離れ、相手は3F不利を背負い微量のパワーゲージを消費します
・ダッシュ
6ホールドで継続 移動中常時速度上昇
行動中全攻撃行動およびジャンプでキャンセル可能
初動14F間は中断不可の強制移動 中断時停止硬直4F
・バックステップ
着地以外完全無敵です 動作中は空中特殊技・必殺技でキャンセル可能
・緊急回避
前後共に全体動作時間31F 23Fまで投げ以外に対して無敵 24Fから動作終了まで下半身無敵が付きます
また、ダッシュ時に前転をした場合移動距離が伸びます
ガードキャンセル(以下GC)時は1ゲージ消費 開始から6F相手のみ停止 動作終了まで完全無敵になります
・ふっとばし攻撃
相手をふっとばしダウン状態にする攻撃 立・空はガード時の硬直が21Fと長いです
空中ふっとばしは上段判定
GC時は1ゲージ消費 攻撃判定が消えるまで完全無敵が持続します
・ヒットストップ
ヒットストップ中は完全無敵です 勿論攻撃がかち合った場合は相打ちを起こします
・強制キャンセル
連打技は全ての地上通常技と特殊技(GCふっとばし除く)にキャンセルをかけて出す事が出来ます
また、連打技と一緒に他のコマンド技も成立させると連打技の代わりにこちらの技が出ます
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[キャンセル表]
立ち
近弱P ○ 近弱P・屈弱P・屈弱Kから連打キャンセル可能
遠弱P ×
近弱K ○
遠弱K ○
近強P ○
遠強P ○ ヒット時のみキャンセル可能
近強K ○
遠強K ×
ふっとばし ○
GCふっとばし ×
屈み
弱P ○ 近弱P・屈弱P・屈弱Kから連打キャンセル可能
弱K ○ [下段] 屈弱Kでの連打キャンセル可能
強P ○ [下段]
強K ○ [下段]
跳
弱P × [中段]
弱K × [中段]
強P × [中段]
強K × [中段]
ふっとばし ×
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[通常技特筆]
【遠A】
リーチがそこそこ長い牽制技 ガクラ値もそこそこにあるのでガクラ値稼ぎで先端つっつきが有用
【遠B】
リーチは短いが対空性能そこそこに気絶値が高い
【近X】
認識間合いが広い近強攻撃 気絶値が高く出した時に少しだけ前進するので密着に出来やすい
【遠X】
始動時 短時間盾の辺りにガードポイントの付くリーチ長めの牽制攻撃
攻撃判定が出る一瞬手前に食らい判定が伸びてしまうものの小ジャンプ落とし性能が高い
ヒット時にのみキャンセルが可能
【2X】
出がかなり遅いものの隙がほぼない下段攻撃 遠Xと同じく始動時盾部分にガードポイント発生
ヒット時はリーチ長めの通常技が目押しで繋がるので
一部のコンボ中継として使える他 全体動作がかなり短いので出がかりを潰されなければかなり強い
【近Y】
出が最速の近強攻撃 認識間合いが若干狭いのでめくり後に出した場合距離が足りずに遠Yが出てしまうことも
【遠Y】
全体動作のまとまった牽制攻撃 対空性能が高く気絶値も大きめ
【2Y】
スライディング キャンセル不可だが相応に判定が低く密着ガードでなければ確反はまずない
【JB】
出が遅いものの着地まで攻撃判定が出続ける めくりも可能
【JX】
正面およびめくりに有用な飛び込み技 発生が遅めなのでそこだけ注意
【地上ふっとばし】
気絶値が非常に高い叩きつけ カウンターヒット時は相手が地面から跳ね返りその間追撃が可能になる
[必殺技解説]
【ハマドリュアスバスター】
しゃがんでからの弓矢斜め撃ち 強弱の違いは射角
発生がかなり遅いものの発射後の隙がほぼ無いので発射出来てしまえば強い牽制となる
30F以上ボタンホールドすることにより炎の矢に変化
空ガ不可になる他、地面に着弾した場合はその場で炎上を起こし、この炎上部分のダメージはかなり高い
【ゴーレムクラッシャー】
地上で鈍器を大振りする気絶・ガクラ値の高い技 強と弱でかなり挙動が異なる
[弱] 強から繋がる突進距離が短めのハンマー横振り 気絶値が非常に高い為強始動コンボはこれに繋げたい
[強] モーニングスターを伸ばしつつ縦に振り下ろす技 強から繋がり非常にリーチが長い分隙も大きい
最大まで伸びた部分のみ下段判定になりこの部分を先端ガードさせた場合 -35Fだが距離的に反撃は受けづらい
弱より威力・気絶値共に低いので主に遠距離強コンボの〆で使う事になる
【モーニングスターアタック】
ジャンプしつつ鈍器を振り下ろす中段技 強弱の違いはジャンプの軌道
弱は密着でもめくり表落ちになり 強は当て方次第でめくり後裏落ち表落ちが変化する
振り下ろす瞬間上部に攻撃判定が出るため対空に機能することもある他 地上ガード時でも不利がほぼ無い為
立ち回りで使いやすい必殺技である ただし弱でも強攻撃から繋がらない程度に出が遅い
【ネプチューンキラー】
人魚に変化しつつサマーソルトを行う対空技
弱は下段無敵しかなく 判定も下方向にのみ出るので弱コンボか足払い潰しでのみ使用
強は若干出が遅くなるものの上方向に攻撃判定が付き一段目が出切るまで全身無敵なので対空として信頼できる
また、最終段が当たらなかった場合追撃可能のまま垂直に浮くので追撃して火力を伸ばす事も出来る
【ライオンズシールド】
飛び道具反射兼当て身技 通常・超必区別なく取る事が出来る
反射判定は全身に出るが当て身判定は盾の部分にしか無いので下段を取る事は出来ない
また当て身は裏回られた場合当て身判定に攻撃が重なっていても無効となるので注意
弱は発生が早い分持続が短く 強はその逆の性能
反射した飛び道具は普通に前進する基本的な物になる
【ライフフラワー】
花が出た瞬間から発生保証となり 花が開花した時に出るハートを取る事によって
効果を発揮する敵味方判別無しの設置技 効果は下記参照
[薬草科体力目コルプス] P同時押しで出るピンク色のハート 取ると体力を150回復する
[薬草科気力目プネウマ] K同時押しで出る橙色のハート 取るとパワーゲージが850増える
[薬草科爆弾目ピュロボロス] 強同時押しで出る紫色のハート 取ると爆発し大ダメージかつ追撃可能の垂直ふっとび
【ぷかぷかホバリング】
空中で翼を出し一定時間滞空する行動 高度制限が無いので最低空でも出せる 下記派生に移行可能
[移動] 左右押しで移動 一定タイミングで押されていた時に有効なので
タイミング次第では押してから移動し始めるまでに時間がかかる
[解除] キックボタンで滞空解除 落下中は通常技のみ出す事が出来る
ホバリング開始から一定時間経たないと解除出来ない
[キマイラピアサー] パンチボタンで発生 強弱の違いは突入角 着地隙が短く空中ヒット時追撃可能の中段技
解除と同じくホバリング開始から一定時間経たないと移行出来ない
【炎の杖】
発生後200F持続する本体追従設置攻撃
ヒット時ののけぞり方向は最初に出した方向依存なので裏回り後は引き寄せるようにノックバックを起こす
本体が攻撃を受けても解除されないので守りに特化した性能
ハマドリュアスバスター・ぷかぷかホバリング(キマイラピアサーは不可)・ライフフラワー以外の
必殺技以上を出すかMAX発動で即時解除
展開中再コマンドで発射 全体硬直が短く相手ののけぞり時間が長めの飛び道具
中央では密着以外特に届く技は無いが画面端でなら色々と出来る
展開中に236236Xで追加1ゲージを払いフレアストームに派生
【風の杖】
発生後200F持続する本体追従設置攻撃
ヒット時ののけぞり方向は最初に出した方向依存なので裏回り後は引き寄せるようにノックバックを起こす
炎の杖と違い被弾で解除されるがヒット間隔が狭く、空中ヒット時は追撃が可能と攻めに特化した性能
ハマドリュアスバスター・ぷかぷかホバリング(キマイラピアサーは不可)・ライフフラワー以外の
必殺技以上を出すかMAX発動で即時解除
展開中再コマンドで発射 画面外に出るまで消滅しない多段飛び道具となる
ガクラ値が非常に高いので追いかければ2画面程度で確定ガードクラッシュとなる強力な飛び道具
展開中に236236Aで追加1ゲージを払いフレアストームに派生
【フレアストーム】
各種杖展開時に追加コストで発動
炎の杖からの場合はその場に留まりヒット時の浮きが大きい
風の杖からの場合は前方に発射しヒット時の浮きが上記より少し低い
どちらもヒット時は追撃可能
【炎の剣】
弱攻撃から繋がる長リーチ攻撃
攻撃判定が消えるまで完全無敵且つダウン追い討ちが可能
ダウン追い討ち時は威力が半分まで下がる
ガードされたときは不利が長く刀身まで食らい判定が伸びるので反撃は免れない
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[基本コンボ]
[弱始動]
・2Bor2Aor5A×1~3→遠Aor弱ネプチューンキラー
ノーゲージ時の安定弱始動はこれぐらいしかない
・近A→近X→強ゴーレムクラッシャー
密着近A一発から目押しで可能
・2Bor2Aor5A×1~3→炎の剣
ゲージコンボ 安定して火力を出すことが出来るが杖二種との完全二択なのでどちらを優先するか…
[強始動]
・めくりJX→近Yor近X→弱ゴーレムクラッシャー
高気絶値コンボ 近Xの方が気絶値が高いが近Yより発生が少し遅いのでジャンプ攻撃ヒット高度で判断
・正面JX→近X→強ゴーレムクラッシャー
正面からは弱ゴーレムクラッシャーが届きにくいので強で妥協
・2X→遠X→強ゴーレムクラッシャーor炎の剣
2Xヒットからは目押しで遠Xに繋ぐ事が出来る
[炎の杖コンボ]
・展開→めくりJX→近X→弱ゴーレムクラッシャー
基本コンボ
・展開→めくりJX→2X→遠X→強ゴーレムクラッシャー
火力優先コンボ
・展開→めくりJX→近X→フレアストーム→前移動→弱ゴーレムクラッシャー
フレアストームコンボ 前移動がシビアな場合は強モーニングスターアタックで妥協
・展開→JX→近X→フライングファイアー→遠X→強ゴーレムクラッシャー
画面端限定 フライングファイアー後は遠Xが目押しで繋がる
[風の杖コンボ]
・展開→めくりJX→2X→近X→弱ゴーレムクラッシャー
基本コンボ ガードされていた場合は弱ゴーレムクラッシャーを
フライングサイクロンに変更して強制ガクラを狙うと良い
・展開→めくりJX→2X→2A×1~X→フライングサイクロン→ダッシュ追いかけ→MAX発動→炎の剣
ガード割り連携 強制ガクラヒット後のダウン追い討ちで炎の剣を当てる3ゲージコンボ
MAX発動はダッシュ中には行えない事に注意
・展開→めくりJX→2X→(5Bor2A)×1~X→フレアストーム→弱ゴーレムクラッシャー
展開時間によって2X後に刻める弱攻撃の回数が変化 2Aの方が単発ダメージは少ないが入力が楽
・展開→JX→2X→遠X→フレアストーム→強モーニングスターアタック
画面端限定 ゲージが無い場合はフレアストームの代わりに強ゴーレムクラッシャーで代用
身長の高い相手には打点の都合で2Xが繋がらなくなるので近X→フレアストームで代用
・(展開→ライフフラワー爆弾×1~2)×X
画面端空中ヒットコンボ タイミングによっては即死まで入り続ける
[その他]
・強ネプチューンキラーカス辺り→弱ネプチューンキラー
強ネプチューンキラーの初段を高めで当てると最終段が当たらず追撃可能で真上に打ち上がる事を利用
・P投げ→炎の剣
安定して繋がるダウン追い討ち ただし普通に炎の剣を入れるよりダメージが大分低い
・密着or画面端弱ゴーレムクラッシャー→炎の剣
強コンボからのダウン追い討ち ダメージは強P→炎の剣とほぼ変わらないので気絶値優先ならこちらか
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[履歴]
18/04/10
一部技のゲージ譲渡バグ修正
.cns
18/03/28
勝利ポーズ追加 キマイラピアサー中段化
18/03/26
公開
18/03/17
仮公開
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